伊勢の土産は赤福だけじゃない!岩戸屋の生姜糖と岩戸餅

赤福ショックでお土産に迷っている方へ

日持ちする伊勢土産としては伊勢神宮の大鳥居から徒歩一分の

岩戸屋の生姜糖

はいかがでしょうね?
関西方面の小学校では修学旅行に伊勢参りをする学校が多かったので
そのお土産として、関西人ならおそらく一度は食べた事のあるお菓子。
生姜糖とは生姜の絞り汁に砂糖水を加えて煮詰め、型に入れ固めた物で
甘く生姜の風味が効いています。
渋いお茶と一緒に食べたり、いまならお湯に溶かして風予防にもいいかも!?

またもう一つの岩戸屋の名物として
天照大神が天の岩戸にお隠れになった時、天照大神を岩戸から引き出すために
天鈿女命(あめのうずめのみこと)が岩戸の前でおもしろおかしく踊って
めでたく天照大神がお出ましになった故事にちなんだお菓子

岩戸屋の岩戸餅

があります。
こちらはやわらかいお餅の中に漉し餡が包まれており
お餅の表面にはきな粉がまぶされていて、比較的なじみのある味なので
どなたにも喜ばれると思いますよ。

伊勢神宮から徒歩一分、大鳥居のすぐそばのお店なので
本当の意味で「伊勢神宮のお土産」といえるかもしれませんね。
posted by 兜乃宮 at 06:57 | 伊勢神宮 観光情報局
×

