伊勢神宮の内宮 2014年5月の行事

今回の伊勢神宮 へ アクセス!!は
ゴールデンウイークに体験したい5月行事をご紹介します。

◆子供の日の神楽

 ■時間と場所  5月5日
         午前8時30分 外宮神楽殿
         午前10時 内宮神楽殿

 子供の日にあたり、健やかな成長と将来の幸福を祈る御神楽を奉奏し、
 和紙で作った鯉のぼりを授与します。

◆サツキと盆栽の奉納展示

 ■日時と場所  5月下旬〜6月上旬 
         内宮神苑

  国華会員によって、内宮神苑の仮設屋形の花壇に献花されます。

また、神宮の周辺のおかげ横丁でも

◆おかげ横丁 端午の節句

 ■日時と場所  4月26日(土)〜5月5日(月・祝) 
         おかげ横丁一帯

  本格的な鎧と兜に身を包んでの記念撮影や、
  レトロな計器での身体測定、
  張子の絵付け教室などの催しが行われます。

◆おかげ横丁 風の市

  ■日時と場所  5月中旬頃(風日祈祭に合わせて) 
          おかげ横丁一帯

  神宮の風日祈祭に合わせて、全国各地から集めた風鈴の展示販売や、
  風のおもちゃ作り教室などを開催します。
  風鈴の心地良い音色がおかげ横丁内に響き渡ります。

五月のおかげ横丁は

昔ながらの瓦屋根の軒下に
沢山のツバメが巣を作って子育ての真っ最中です。
観光客の頭の上を恐がりもせず、
昆虫を求めてツバメ達が飛交います。
とても平和で穏やかな気分になります。
飲んだり食べたりも楽しいのですが
神宮の恵み、自然の恵みを全身で感じて
その日、そこに来られた事に感謝して
優しい気持ちで休日を楽しんでくださいね。


伊勢の旅を楽しんで来てね〜〜

©伊勢神宮へアクセス!!

 応援クリックして下さると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
タグ:5月 内宮
posted by 兜乃宮 at 11:25 | TrackBack(0) | 伊勢神宮 春の行事(3.4.5)

この記事へのトラックバック
×

