伊勢神宮、おかげ参り犬がブーム!

今回の伊勢神宮へアクセス!
最近ブームのおかげ参りイヌについて。

ご存知の方も多いと思いますが
江戸期半ばから明治期初めにかけて、
徳川幕府のもと、太平が続く中で
人々の一生一度の大きなイベントであった伊勢神宮への参り。
でも病気や様々な理由で自分が伊勢に行けない人は
せめてもの気持ちを込めて犬に家名、所番地などと
伊勢神宮への代参である事を記したを札等を付け、
いくばくかの銭を入れた袋も首に下げて、
伊勢へ向かうお参りの集団に託したり
時には単独で伊勢へ送り出したとか。

伊勢へ向かう人々や、
道中の宿場の人々も代参イヌと判ると、
世話をしてやる事自体が功徳になると考えていた様で
好意的に連れて行って、餌をやったり、
時には銭を足してやったりして
結構無事に伊勢にたどり着き、
ちゃんと帰ってきた犬は多かったようです。

何か良い話ですよね。

その話が元になり、最近のペットブームもあって
おかげ参り犬のグッズが人気です。
キーホルダーや人形の他、犬の形の飴など
犬好きな方へのちょっと変わったプレゼントとしていかがでしょうね?

おかげ横丁
「おかげ参り犬」販売開始
http://www.kankomie.or.jp/m_news_member/detail.php?id=2076


[伊勢神宮] ブログ村キーワード


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
タグ: ペット
posted by 兜乃宮 at 09:13 | TrackBack(0) | 伊勢神宮 観光情報局

この記事へのトラックバック
×

