伊勢神宮、温泉もありますよ!

今回の伊勢神宮 アクセス
夏休みの予定の参考に伊勢神宮近くの温泉をご紹介します。

伊勢神宮の一番近くの温泉地と言えば鳥羽温泉

鳥羽観光協会 HP

言わずとしれた鳥羽水族館で有名な地ですが伊勢神宮からは
近鉄電車でも、またバスでも行ける距離なのでお参りの夜に宿泊、
温泉を満喫して水族館を観て帰るも良し魚介類を堪能するもよし。

ちょっとマメ知識
伊勢神宮でも内宮の近くにはあまり宿泊施設があまりありません。
1番内宮に近い

神宮会館

と言う宿泊施設は人気があって
2012年5月5日現在、
6月7月の予約はかなり埋まりつつあるようです。
インターネットで予約出来ますので利用してみたい方はお早めに。

また、内宮の近くではなく外宮の方では大きなホテルではなく
落ち着いた中規模、小規模の旅館も幾つかありますので
風情を楽しみ、朝一番の外宮の静寂を楽しむには良い場所です。

伊勢市観光協会 HP 旅館のページ

ゴールデンウイークが終ったばかりですが、
この夏休みはお伊勢さんへお参り&温泉というのも
なかなか良いんじゃないでしょうか!!

©伊勢神宮へアクセス!!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 兜乃宮 at 16:14 | TrackBack(0) | 伊勢神宮 観光情報局

伊勢神宮 夫婦岩の大縄、張り替え神事について

今回の伊勢神宮アクセス

あの初日の出で有名な二見ヶ浦の夫婦岩のしめなわを張り替える神事が行われます!
正式には 夫婦岩大注連縄張神事(めおといわ おおめなわはりしんじ)と言うそうです。

この神事では威勢のよい木遣り唄が流れる中、
お祓いを受けたしめなわを地元の氏子と参拝に訪れた方々に
よって夫婦岩へと張り渡されます。

■開 催 日■ 5月5日(土)

■時 間■ 10:00〜

■場 所■ 二見興玉神社

■交 通■ JR二見浦駅から徒歩15分

■問 合 せ■ 二見興玉神社 0596-43-2020


◆ちょっとマメ知識◆
この大注連縄(おおめなわ)と夫婦岩は
二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の祭神(さいじん)である
つまり二見興玉神社にまつられている猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)に
縁(ゆかり)のあるの興玉神石(おきたましんせき)と
日の神を遥拝(ようはい→遠く離れた所から神仏などをはるかにおがむこと)する
鳥居に見立てられています。

なんじゃ?そりゃ?って感じですが
興玉神石(おきたましんせき)と言うご神体が、あの夫婦岩の先の海の中に
沈んでいらっしゃるそうです。
なんでも、1854(安政元)年12月23・24日(旧暦11月3・4日)に発生した
安政の大地震「東海・南海地震」で海中の沈んでしまったとか・・・
やはり神様といえども地震には勝てないんですね。
数々の神事に込められた日本人の自然を守り、厄災を逃れる知恵を
改めて大事にしたいと思いますね。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)ホームページ
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/


©伊勢神宮へアクセス!!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
にほんブログ村
posted by 兜乃宮 at 07:09 | TrackBack(0) | 伊勢神宮 春の行事(3.4.5)
×

